練習の方向性と課題が見つかるスイングセルフチェック質問

⭐︎スイングセルフチェック質問⭐︎

 

 

 

“もし、3年後に

 

 イメージ通りの理想のスイングが

 

できるようになったときに

 

それを「100点」だとすると

 

現時点でのあなたのスイングは

 

「何点」ですか?”

 

 

 

(地味にランキング上がってきました)

 ↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフコーチ・技術へ
にほんブログ村

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2月20日(土)ミニコースでアプローチに慣れる

       &ドライバーを練習しようの会は

 

あと1名様だけご参加いただけます。

(ラウンド回数が少ない方向けのプログラムです)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

まず、

 

 

3年後の自分のスイングですが・・・

 

 

「今の練習を続けたら、向上する」と

 

本当に思えていますか?

 

 

 

 

 

〈お答え一覧〉

 

 

 

【よくわからない~30点未満の方】

 

 

~初心者の方の場合~

 

まずは、スイングに関する基本的な知識をつけましょう。

 

ボールの飛び方は「インパクト」で決まります。

 

ここは、心理学ではなくて、物理学の分野です。

 

あなたが

 

・どうやって振りたいか?

・どうやって振ったつもりか?

 

は一切関係ありません。

 

 

冷たく聞こえたら申し訳ないのですが、

 

ボールさんは打たれた通りに飛んでいきます。

打たれた通りにしか飛んでいきません。

 

 

「どうやって当たったか(インパクト)」だけが関係しています。

 

 

(ダフリやトップがほとんどなく)

 

遠くへ狙ったところへ飛ばせる人は

 

おそらくあなたにとって理想のインパクトをしています。

 

 

それはかなり【違和感がある動作】に感じるはずです。

 

 

その人が

 

 「どうやって今のインパクト(スイング)を作ったか?」を聞くことです。

 

その人と自分が考えていることの

 

「違い」を知ることが第一歩になります。

 

 

 

そして、まずは、ゴルフ練習場に出かけてみましょう。

 

練習量を稼ぎましょう。

 

考えるよりも、まず行動です。

 

 

 

 

~長くゴルフをやっているの自信がない方~

 

 

おそらく

 

 信じている知識がまちがっている

 

可能性があります。

 

 

【間違ったゴルフ常識】が何かあるのですが、

 

もはや自分では気づけないくらい忍び込んでいます。

 

 

 

あるいは、コースで

 

 手痛い失敗がきっと他の方よりも多いのだと思います。

 

 

 

 

 

【参考:2種類の自信】

 

根拠のある自信…練習の量と質、知識、経験値の数

 

根拠のない自信…成功体験を「思い出す」傾向が多い方、

 セルフイメージや自己愛が高い

 

まず、コースで自分に対して話している言葉を書き出して

客観的に見つめるのが効果的です。  

     

      

 

 

 

【30点以上~50点の方】

 

もしかするともっと効率の良い

 

スイングや

 

「綺麗なフォーム」を探しているかもしれません?

 

 

ただ、知識をこれ以上求めても

 

「スコアが減らないのではないか?」

 

と薄々気づいているかもしれません。

 

 

 

 

 

いつか、

 

良いショットを打てるようになったコース戦略を考えるのではなく・・・

 

今から

 

 「コースマネジメント(戦略)を意識してプレーしてみてください」

 

 

 

 

【50点から80点の方】

 

 

今のあなたは、成長過程にあり、

 

「目標に向かった適切な練習量」を

 

しているという実感があるところだと思います。

 

 

今のあなたに必要なことは、

 

「現場での経験値を増やすことです」

 

たくさんの失敗をしながら、

 

コースで

 

「自分が何を感じているか?」

「自分のショットの成功率」

 

を意識してみてください。

 

 

 

【80点から100点の方】

 

 

もし、現状に諦めがあって、これ以上良くならない

 

という意味ではなく、

 

 

80点から100点だと思えるなら

 

 

(ア)自分でも、周りからも

 

「練習場では本当に良い球打つよね、練習場だと・・・」

 

みたいなことを感じたり、言われたりしていると思います。

 

つまり、何をしたらスコアが減るかわからない?

 

そういう場合は、戦略かメンタルのどちらかに不安があると思います。

 

 

(イ)自分のゴルフに幸せを感じている状態

 

根拠のない自信が高く、スコアに左右されずに

「自分のスイングを信じている状態」

 

→そういう方は、このメルマガを読む必要がありません(笑)

 

ゴルフの楽しさを、ぜひ周りの人に教えてあげてくださいね^ ^

 

 

定期的に

 

「自分の理想のスイングを100点だとすると、今何点くらい?」

 

か自分に質問してください。

 

 

 

点数が高ければ良いわけではありませんが、

 

自分がいま何の分野を向上させたいか?

 

 

参考になればと思います。

 

 

 

今日も応援してます^ ^