肩書きがプレーの邪魔をしていませんか?




質問が多くあったので、一つ取り上げていきます。

Q、

下りのパットが打てなかったり、
他の人が見ているとうまくいかないことが多いです。
何かコツとかあるのでしょうか?

Mさん
(男性.ゴルフ歴2年.ベストスコア97、目標85)



A、

特に経営者の方や、
他の人からリーダー的な立場にある方の場合、

コツさえ掴むと、ものすごく上達する反面、
結構、いろんな自分を縛る鎧があったりして、

ゴルフに難しさを感じる方が多いようですので、

お答えします。


(1)プレッシャーを感じる方は、



【ゴルフの場合、命に関わるようなミスはない】

【人格的な評価とスコアに相関はない】



ということを常に思い出して欲しいんですね。

文字に関わると当たり前なのですが、

なぜかゴルフ場だとそう思えない瞬間があるんですよね。




やるべきことは2つです。




A
「ラウンド中はできるだけ早くミスを忘れる」
※切り替えの動作を行う※


B
ラウンド後に、なぜそのミスをしたのかという

振り返りを必ず、文字で書く。

「同じミスは絶対しないというこだわりの深さ」が

ゴルフの質を高めます。

Aをやろうとする人は多いですけど、
本当に効果があるのは、

AとBの両方です。

自分のプレー内容を全て覚えていないのは、
選択基準が曖昧なときだったります。

(同じミスを繰り返すのは、記憶力ではなくて、

強い感情とともに学習しているか?

どういう方法が解決策としてあるか?

一つ一つ考えていないからです)



プレッシャーをどうしても感じる時は、

そういう時は、深呼吸をしてから
(7秒吐いて、7秒止めて、7秒吸う)



「過去に乗り越えてきた自分の壁」などを

ティーグラウンドで思い出すと良いです。



どんな人でも必ずありますから。

うまくいかなかったとしても大丈夫です。

その経験を生かせば、必ずステップアップします。

………………………………………………


(2)コントロールできることに集中する。

・コントロールできること
自分の練習メニュー、ショットの前の決断
クラブ選択、振り返りの時間をとること
自分に関すること

・コントロールできないこと
天気、同伴競技者(他人)、ピンの位置

何かうまくいかないことが、
起こった時に、

「コントロールできないことをどうにかこうにかしようとすると」

ドツボはまります。

ゴルフに限らないことかもしれませんが…






セルフコントロールを

体得で
できるゲームは

なかなか多くないと思います。

しびれるゴルフをしていきましょう!