自分の基準を壊せ!


固定されたマインドセット(基本的な考え方)


変化するマインドセットというものがあります。



固定されたマインドセットとは、

「過去にこうだったから、これからも…だろうという予測が

いつも、『無意識に』働く傾向のことです」



変化するマインドセットとは、

「(過去とは関係なく)、良いと思ったものは取り入れ、

あまり望ましくないことは

(過去にどれだけ時間、エネルギー、お金を投資したとしても)

手放して、変化することを『意識的に』選ぶ傾向」

のことを言います。




ずっとゴルフを続けているのに、

「なかなかうまくいかない」

という相談が来るのですが、

まず、上記の2点の状態をよく見て、

自分が固定されたマインドセットに

はまっていないか?

確認してみてください。



もし、

固定されたマインドセットが強い場合


・トップしない打ち方等、具体的なアドバイスを求める
(そして、それをしてくれる人が良いゴルフの先生だと思っている)

・短期間で変わる何か特効薬

・先延ばしにする傾向


がほとんど無意識に見え隠れしています。




そして、これを指摘されると

かなり「嫌感」が走ると思います。




嫌感が走ると、

自分が慣れ親しんだ

「固定されたマインドセット」

へまた戻りたくなるのです。




ただ、

固定されたマインドセットは

時間が経つと

「変化するマインドセット」

に変わります。


では、どれだけ時間が経てば良いのか?




何回も何回も何回も


同じ失敗を繰り返して、

そして、最終的には

「あ、これじゃダメなんだな」


というならば、


「自分が自分に飽きる」状態まで

「もうこれ以上落ちないわ」

というように、


一度、

「底まで落ちる」必要があります。


底まで落ちてみると、意外と簡単に

現状から抜け出せるようになります。






一方、

「変化するマインドセット」がある人は、

平均と比べるとかなり

ゴルフの上達が早いです。


(そして、ご自身はもともと、基準が高いため、
人と比べても意味がないこと理解していて

「自分で思うほど成長していないと常に考えるので」

謙虚な姿勢で、油断なく、成長し続けます)



固定されたマインドセットの人が

「変化するマインドセット」の人の行動レベルをみると


大抵驚きます。

異常だと感じる場合もあるようです。




例えば、

バンカーショットが上手になりたい人に対しては、

僕は

明日から

「バンカー練習場がある練習場に行き、

次回のレッスンの時に報告してくださいね」

とマジで言います。

(もちろん、バンカーショット原理原則は話します)


変化するマインドセットの方は、

「本当に行きます」

報告もちゃんとしてくれます。


こういう人は、本来僕がいなくても伸びるんです。

ただ、刺激を与えているだけなのです。




固定化されたマインドセットの人は、

「名古屋市にバンカー練習場なんてあるんですか?」

という質問(反論?)を

ほぼ自動で返します。

無自覚にシャットダウンし、

盲点になっているのです。



他にも例えば、


「クラブが合っていないですよ。」

という話をすると




「固定されたマインドセット」の方は、


今はお金もないので、これでいきます…

これは大切なものなので…



というのに対して、


「変化するマインドセット」の方は、

翌日ショップに行ったり、

場合によっては、
友人から無償レンタルしたり、


「合わないのに無理して続ける」ということしません。

いつでも自由に捨てる勇気があるのです。


重要なことなので

固定されたマインドセットはただの癖なので、

変化するマインドの人の方が


より多くの

時間、

より多くの

体力、

より自由に使える

お金


が多いわけではないのです。


制限をかけていることに

気づいているかどうか?

「固定されたマインドセット」


「変化するマインドセット」

をわける

非常にシンプルな

たった1つの差になります。




ここで僕から

1つ、あなたに質問します?



「ゴルフのスイングなんて何年もやっていたら変わらないでしょう?」



はい、確かに変わりません。すぐには。

でも、プロはラウンド直後に悪かったショットを

すぐに練習場で修正にいきます。

(ジュニアの子がプロの練習を見に行って、
練習終わったらサインしてくれると言ったので、
待っていたら、

「2時間半もかかった!」

ことを体験して、驚いた彼は
その後の練習の意識が自然と変わりました)



変わらないかもしれないけれど、変えようとする。

変わらないから、諦める。

その差は広がるばかりです。








そして、もしかすると

「固定されたマインドセットの方」

はこういう話をすると怒れてくるかもしれません。




ゴルフのスイングや教え方なんて、

本当のことを言えば、

あまり必要ないのかもしれません。



ただ、

あなたの中にある基準さえ「今までと変えることができれば」


その瞬間からあなたは変わります。


ゴルフを愛して、

楽しんでください。


最後に

基準を

「人に決められる」のは苦しいです。

僕も嫌です。



でも、もしあなたが

いつも同じところをグルグル回っているなら、

それはもしかすると、

スイングではなくて、

何かそれ以前の問題なのかもしれません。



生意気なことを言うようですが、心から応援しています。