プレー途中で帰りたくなる人に共通している「思い違い」




ゴルフって、

ボールが他の競技に比べると遠くへ飛びますよね!

そこが「面白い」ところだと思います。


クラブの芯でボールをとらえると

そこが「気持ち良い」ですよね!




でも、不思議なことに、

「面白さ」や「気持ちよさ」


だけ求めて練習すると、

あまりにもショットと結果がかみ合わないと、




「プレー中なのに…はやく帰りたい…」


「コースの帰り道、練習でできたことが全然できなかった」


という気持ちを味わうことになります。







実は、

ナイスショットの数と「良いスコア」

は必ずしも相関関係がないのです。


むしろ、「とんでもなくひどいショット」

を減らす練習をしておくことが大切です。


そして、

「ミスしてもかみ合う」ようなプレーを心がけることが大切です。





「ナイスショット」を打つ練習と

「とんでもないショット」を減らす練習


は似て非なるものです。




わかりにくいたとえ話をします。

(わからなくても、気にしないでくださいね)



僕はゴルフ中の精神状態は

ジェンガと

似ていると思っています。


3つの小さな木材を

交互に組み合わせて重ね、

下から抜いて、上に重ねていく

パーティーゲームです。

倒した人が負けです。



木材のようなパーツを抜くときには

塔を崩さないように、

抜き取る前に、よく観察しますよね?

(ショットの前のボールの状態を観察します)


気持ちよく「力一杯抜き取る」のではなく、

そっと狙ったパーツだけ抜き取りますよね?



手が震えていたら、他のところに指が当たって、

塔を倒してしまうかもしれません。



「息がつまりそう」


そう思ったあなたは正解です。




ゴルフって、

「ベストスコア出そうな時」

息がつまりそうな感覚があるのです。



そして、

その時の気持ちを持続していくことの方が、

「ナイスショットを打つよりも」

「一発ドラコン取るよりも」




かなり気持ちが良いのです。






わかるわかる!


と思う方


言ってる意味が全然わからない


と思う方どちらでも良いと思います。



なぜ、多くのプロが一喜一憂が少ないのか?

(シニアの人は感情豊かですが…)



ボールをコントロールするだけでなく、

モチベーションをキープしたり、

プレー中のテンションを一定に

コントロールすることも

ハンディキャップを減らしたり、

目標スコアを安定させるために


とても大切ですよ。




===============================

名古屋・常滑ゴルフスイング&
アプローチ専門塾
92ゴルフスクール 
6月イベントスケジュール
(個人レッスンは随時受付中です)

===============================

練習効率を上げるためには、
「課題の克服ドリル」を練習する必要があります。

コースレッスンでは、
ご自身の目標レベルに合わせて、
実践の中で課題を見つけることができるので、
時間短縮できるようになると思います。

〜6月下旬のイベント日程〜

6/24(金)  ※あとお一人参加できます。

『100切りプランニング』
特別コースレッスン
詳細はこちら↓
http://goo.gl/QLLhXp

====

6/25(土)@常滑校9:30
スイングレッスンとショートアプローチを
中心に練習します。
晴天の場合はコースも使います。
『3時間プログラム』

====

開催決定しました!


6/26(日)
『特別コースレッスン』
女性:110-100目標
男性:100-85目標

の方を対象に岐阜県または三重県で開催します。



====


開催決定しました。

6/30(木)
『特別コースレッスン U85-U79』
(85〜79以下のスコアを目標としている上級者向け)

三重県津市で開催します。


特別コースレッスンは

ご登録後、

詳細はメールでお問い合わせください。
ppglabo.92@gmail.com


===================

2016年
5月のコース
レッスン開催実績

5/3@愛知県
5/4@岐阜県
5/5@岐阜県
5/9@三重県
5/16@愛知県
5/23@愛知県
5/24@岐阜県
5/28@岐阜県

(リピート参加してくださる方が多いので、
みなさん、レベルアップ&ベストスコア更新を
されていきます)