年明けから変な夢をみた話

 

5:00a.m.

 

ああ、これは夢だな、とわかりながら夢を見たんです。

 

 

 

(明晰夢:めいせきむというヤツです。最近、よく見る)

 

 

 

 

 

中学のサッカー部のときの連中が出てきて、

 

 

 

・パスをもらえなかったこととか

 

 

・後輩に試合中に蹴られたとか

 

 

 

 

そんな思い出が一気に出てきた。

 

 

(あーあ、正月からなんて嫌なことを思い出すんだろう…

 

昨日、天皇杯みてたからかな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、今度、高校のときの部活のことを思い出した。

 

 

 

 

・「一生懸命チームのために」と考えているのに、

 なんか周りに責められている。

 

 

 

 

 

・自信がなくなって、

顧問に「試合から外してください」と言いにいったこととか

 

 

(ネガティブな思い出がリンクしてついでに出てきた…)

 

 

 

 

 

 

 

わかった。

 

 

 

 

 

今、なんでこんなに

 

 

 

 たくさん文章書いたり、

 

 

 

 動画を残したくなったのか。

 

 

 

スポーツって「成功すること」

 

 

がとても難しい分野だと思います。

 

 

 

 

 

 

そもそも続けることが難しい。

 

 

 

 

 

人に認められることも難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

「誰に????認められたい?????」

 

 

 

 

と夢の中でもう一度、よーく考えてみたら、

 

 

 

 

 

 

あぁ「自分にだね」と気づいたわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまになんで、

 

 

俺は、こんな不得意分野

 

 

選んでいるんだろうと思うわけです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

ゴルフってめちゃいいスポーツだと思うんです。

 

 

 

 

「非常によくできている!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

なんていうか、

 

 

これまでの自分の生き方の

 

 

良い部分とダメな部分が

 

 

両方めっちゃ出ると思うんです。

 

 

(だから、真剣にやろうとすると24時間考えてしまう)

 

 

 

 

 

 

 

ある人に最近、メッセージをもらったのですが

 

 

 

 

 

 

「あるものをあると認めることと。

 

 

ないものをないと認めること。」

 

 

 

 

 

自分の内側を見ろ!と・・・つまり「内観」が大切だね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、「外」にない。

 

 

 

 

 

 

 

 

内側で考えていたことが

 

 

「外側から刺激(僕からの情報もそうだけど)」

 

 

 

 

とスパークして、

 

 

何かが生み出されたり、成長する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから「内観」はとても重要

 

 

 

 

 

 

 

 

話を続けると、

 

 

 

 

 

 

過去において「なかったもの」が、

 

 

今の自分にどう影響しているか?

 

 

 

 

 

 

 

うーん・・・・

 

 

 

 

 

僕の場合はこうして「発信するエネルギー」

 

 

になっているんですね。

 

 

 

 

 

 

ゴルフのいいところを

 

 

 

 もう1つ、2つ

 

 

 

 

 

 

まずは個人競技だからこそ、

 

 

自分があきらめなければ

 

 

いつでもステージに立てる。

 

 

 

 

(レベルが高いとか、低いとか、

 

 

 そんなのたいした問題じゃない。

 

 

「立てる」というだけで素晴らしいことだ )

 

 

 

 

 

監督:あなた

 

 

選手:あなた

 

 

サポーター:あなた

 

 

 

です。

 

 

コースに出たらね^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つのいいところは、

 

 

 

 

 

上手くなった時、その瞬間に

 

 

 「こどもに戻る」

 

 

 

 

 

 

 

上手くなりたくて、

 

 

上手くなった時に

 

 

「お母さん、お父さん見てみて~」と

 

 

喜ぶこどものように

 

 

自分を純粋に賞賛する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつからか

 

 

 

「成果・結果」

 

 

 「報酬」

 

 

「効率」

 

 

「生産性」

 

 

「やる価値があるかどうか」

 

 

 

(「人によっては「勝負」に賭けに勝てるかどうか?」)

 

 

 

みたいなことばかりに目が向くようになってしまうけれど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その観点だけでみると

 

 

 

 

 「ゴルフなんて、クソ生産性ないから:笑」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ゴルフやったことない人に、

 

そう言われたら少しムカッとくるけど、

 

実際、ハズレではない:笑

 

ただ、だからこそ「心の豊かさ」を感じられるんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと純粋に

 

 

 

「うまくなりたい」という気持ちだけで、

 

 

 

 

良いのではないでしょうか?