劇的に進化する「やり直しゴルフのコツ」


寒い中、ゴルフの練習に取り組んでいらっしゃる方、

いつも応援しています^ ^


昨日は各ゴルフ場で

月例競技が行われていたと思いますが、

各ゴルフ場で

Aクラス、Bクラスといったハイレベルな競技で

優勝しました!

2位でした!

「ノージャッジメントゴルフ」に取り組みましたという

かなり具体的な

結果報告を頂いております。

これ見よがしに、発表したいくらいですが(笑)




そうすると「これさえやれば大丈夫!」

みたいな誤解をさせてしまうので、

これくらいにしておきます…


============

即効性のあるレッスンを
「バンドエイドレッスン」と言います。

============

それは極力しません。

どちらかというと僕は

「自分でスイングを修正するための視点と技術を身につけること」

を主眼に置いています。

メールで来た質問の内容に、

お返事することもありますが、

あえてしないことの方が多いです。






毎日、みなさま、課題やメッセージを頂きます。

「成果を出す方に共通すること」は

きっと情報の受け取り方がバツグンに上手いのだと思います。


今までの考え方をとりあえず捨て置いて、

良いと思った直感に

素直に行動される方なのだと思います。



「成果が見えないうちから信じてやる力」

本当にすばらしいです!!

とても勇気があると思います。





みなさん、この超難しいコンディションの中でも、

(僕は寒い時は、ボール飛ばないし、

手が痛いから、ずーっと沖縄で過ごしたいと思ってます:笑)



2月なのにベストスコア出された方!!

ご報告を頂いております。

本当にすごいですね(≧∀≦)




(実はメールや電話のやりとりは時間的に難しいので…

個別に返信はしませんが、いつも一方的に応援してます。

みなさんおめでとうございます)


こういう人がもっと増えたら嬉しいです^_^



そんな思いで、

「もっとゴルフを面白く変化させたいと思っているけれど…」

遠隔地でレッスンを受講することが難しいという方からの

リクエストにお答えして

不眠不休で

真剣に有料プログラムも作りました。

(そして、まだ作り続けています。
かなり面白い特典※をつけるために準備しています。

→※既にご参加されている方には、全員配布しますのでご安心ください)





フルポテゴルフの最新メソッドは

ショット力養成オンライン講座」の中でのみ公開しています。

本当にとっておきの内容を込めました!


(→こちらの講座は技術編を中心に無料メルマガとは別の内容で

「3日に一度ゴルフ脳をアップデートさせる」メルマガサポート付きです)






ゴルフを真剣にやるということは

「ゴルフだけ上手くなる」というイメージで捉えるのは

非常にもったいないと思います。



実は僕はゴルフをすることで

「学習脳を再構築するができる」と思っています。

他の分野に転用できるということです。


大げさかもしれませんが、

「学習のコツ」は分野を超えて存在していると思います。


(僕も、将棋、麻雀、語学学習、ピアノ、バイオリン等
といった他分野の学習方法も研究することが好きです)



ゴルフは基本的に簡単ではないので、

学習性無力感※を

感じやすいゲームです。


(※やっても、上手くいかないと、「どうせ」上手くいかない
という気持ちがガッツリ入りがちです)




学習性無力感の解消は

「日本の中でも実は大きな課題」だと思っています。



年齢にかかわらず、「どうせダメ」という空気感を出す人が

たまにいらっしゃる気がします。

あなたのせいではなく、

学習方法を知らなかっただけなのです。



==================

どうせダメ!と感じる

3大「ない」とは?

==================


1つは、知らない。

「おそらくご自身の頭だけで考えているから」

2つめは、いない。

「周囲に心軽くプレーされる方が少ない」

3つめは、できない。

「失敗に対する向き合い方があまり得意ではない」

(感情的反省ではなく、技術的反省をしているかどうか?)


大きくはこの3つです。


他にも、

・スコアが良いとか悪いとか、ばーっか考えている?

・勝負に勝つことばーっか考えている?

・プレー中なのにスイングことばーっか考えている?


とプレーが途端に重苦しいものになります(>_<)


(これらはコースではなく、練習場でやることですよ)

※真面目にテークバックのことばーっかり、考えても
ゴルフ楽しくないですよ。
スロープレーにもなりますしね。






大統領や首相が「ゴルフをするのはどうなの?」

とか難しいレベルの話は脇においておいて、




ゴルフをすることの社会的意義は、

「学習脳を再構築する」ということではないでしょうか?



====================


「できない」を「できる」に

「やりたい」を「やる」に

====================


そのために必要なことだけを、

建設的に考えるために、

「ものの見方を変える」ということです。



とても、とても、

やってもできなそうな課題であっても、

「他の誰かが達成していること」ってあるじゃないですか?




ということは、

「どこかに道はあるのです、きっと」

ただ、その道は魔法の道ではないのです。


(ワープはスターウォーズの世界だけ!)



=============

「ショーシャンクの空に」という映画があります。

(受験生とかコツコツの世界が好きな人には良い映画です)

ご存知ない方は「希望を感じる」

良い映画なので、ぜひご覧ください^ ^

=============




「光」っていうのは、

最初は見えないのです。


だから「見えてからやります!」っていう人には

絶対わからない世界なわけですよ!




「これ、効果が出るならやります」という考え方も同じですよ。

誰かを信じる?という次元にいる内は、

まだ、この質問が出てきます。



信じるなら、「あなたの直感」です。

そして直感は案外正しいです。







出口が必ずあると

「先に信じること」が重要です。




信じた後はどうするか、

「何か掘るものを探すのです」

「固い地中をゴ〜リゴリ削るのです」

「誰にも見つかることなく、しれ〜っと掘り続けるのです」





僕も18歳でゴルフをはじめて、

今33歳なのですけど、

最初から、

「プロゴルファーって、きっと楽しそう!」

という思いがありました。





最初の頃は、ヘタッピで…

本当にドライバーでも、スライスというか

右プッシュばかりで

(1番ホールで打ったボールが、右隣の9番ホールに飛ばないか、

最初の頃は毎回運頼みでしたよ!笑)




だから、


初めて出た試合とかは、超緊張しましたし、

「競技で100切れた時はメチャンコ嬉しかったです^ ^」




だから、月例のAクラスで優勝しました!

というご報告をいただける自分になるなんて、

昔の僕からしたらありえないです!!




実際、今でもけっこう球が曲がるし

大して飛距離は出ないですけど…

それでも、ゴルフを始めた頃よりは

70-80ヤードは飛距離が伸びてきたし、
(夏で240-250くらいかな?)


何より

「いまだにゴルフって楽しいと思えています」


もっとこれから、

いろいろなコースでプレーできると思うので、

未来はさらに楽しくなると思えています^ ^






僕がコーチの立場として考える

「今からでも、できる」大事なことは、






他の人と比べるのではなくて、

「自分にとってのベストの準備をしてきた」

と思えるかが重要だと思います。




あとは、


10回プレーして、1回ナイスプレーできたら、

あなたは素晴らしいです^ ^



え!そんな少ないもんなのと思うかもしれませんが、

その方が気が楽じゃないですか??


そしたら、

10回中、2・3回上手く行く方法を探してみましょう^ ^


まずは、

ゴルフの上達にもっと、もーっと

「夢見てください」

きっとできると思いますよ^ ^




夢見る僕にも、こんな通知が来ました。


憧れの全英オープンの日本予選の
マンデー予選の予選の案内です

…遠い(笑)