時間をシェアしあう時代



ホリエモンさんの「多動力」を読んだのですが、

確かに時代の流れを的確に捉えている感じがしました。


1つの分野に10000時間投じ、

さらにそれを掛け合わせていくことによって、

希少価値のある人間になっていく...


と今回は別に書評がしたいわけではないので、

つらつらとブログを書いていきます。


現実として、
日本の人口は減っているわけです。


そして、
この多チャンネル、多コンテンツ時代。


ある程度の水準に
技能が達する時間として、

10000時間必要だということも
納得できます。

(僕も10000時間は当然やっているわけで、お仕事で考えたら皆様も当然そうでしょう)


ですから、
昔のゴルファーさんが「トラック一杯ボールを打て!」と言われてきたのも当然の話です。


ここで先ほど、

多チャンネル、
多コンテンツの話が絡んでくるわけですが、

いろんな業界の方が

「よりパイを(シェア)を増やそうと努力されているわけです」

簡単にいうと

「人を増やしたい」わけです。

そうするとより魅力的なコンテンツ、

いうならば
「うちが一番ですよ!」

という感じになっていきます。

(それはそれでとても大切で、僕は競争原理は働いた方が良いと思っているタイプです)

でも、どうしたって
人数自体は少ないわけです。

ですから、「うちのこれだけやってください、他はダメなんです」っていう欲張りな人や業界はあんまり繁栄しない...

ていうか現実的じゃないなと感じます。

それを超えていける人が魅力的な人なのかもしれませんが...


そして最近、

衝撃のメッセージを発見しまして、

「コンテンツで人を集めている内は二流、
目的で人を集めるのだ」

という感じのことを教わったわけです。
(正確ではないですが)

いや〜痺れましたm(__)m


それで、以上の前置きを踏まえて、

ここで取るべき戦略が2つあると僕は考えます。


1つ目は、

•限りなく100点のラインを狙うのか?

•80点を狙うのか?

それを最初に決めておくことです。

なぜかというと、
10000時間の内訳として、

0→80点にはある程度の時間でたどり着けるのですが、

80→100点のラインを目指すには
「逆に10000時間程度では足りない」
からです。

(もちろん僕はゴルフのコーチとしては
最良を目指しています)


ちなみにシングルになるのは、
70点〜80点くらいの感覚です。

ですから、

「やれば誰だってできる」
(某有名予備校のようだ、笑)



自分である程度の志向性を
立てておかないと

ギャップに本人が苦しむからです。



戦略その2は

スキマ時間の有効活用です。

のべつまくなしにお菓子をバクバク食べていれば、ドンドン太るように、

一回の時間をかける必要がある
コンテンツを

現代のスピード感覚に慣れている人は
(無意識に)避ける傾向にあるということです。

これは「好きなものにはいくら時間かけてもいいでしょう??」

という話ではなくて、

学習効率の視点から話をしています。

おかげ様で
フルポテゴルフのオンライン講座
入ってくださっている方はかなり
成果が出ています。

(ふつうに100〜90レベルだった方たちも、半年で70台狙えているところまで来ている方もいます)

でも、僕は一度もお会いしたことない方が数百人くらいいらっしゃいます。

でも、それくらいの成果は
当たり前に出ると思っています。

•長期的に
•正しい方向に粘り強く努力できる
•優秀な方

にご参加頂いているからです。

(ゴルフで一番まずいのは、最初から短期思考の方です)


僕自身根拠があってこのプログラムを作りました。

例えば、この一年くらいで
パソコンのスキルがかなり伸びましたのですが、理由があります。
(もちろんプログラマーほどではないですが)

と言っても実際にパソコン教室に通ったわけではないです。

数ある中から
本当に良い通信教育の教材を購入し、

それを、
スマホに動画と音声を保存して、

オフラインで聴ける環境を作り、
移動中に聞き続けただけです。

それだけ習慣化すると、
まず大きくマインドが変わります。

それと比べると
スキルとノウハウの習得には
やや時間がかかりますが、

「意識的な反復を積み重ねれば」

何にもやらなかった自分と比べたら
恐ろしいくらいに進化します。

あの時、勉強していなかったら今の出会いはないでしょう。


フルポテゴルフの理念は
ゴルフをツールとして、

「心身の健康」と
「自分で勝手に決めた限界を超える」

それを自主的に
取り組んでいただける方を
増やすことです。

だから従来型のゴルフ学習に加えて、

新しいやり方をコーチであり、
業界全体が考えていく必要があると思います。


昔はゴルフばっ〜かりやれば良かったのだと思います。

でも、
多チャンネル
多コンテンツ時代なんです。

望む成果を出すなら、
まず目標と投資時間を決めることです。

みんな忙しいんです。



ゴルフばっかりやっていられるわけ
じゃないと思います。

(ただプレー中の思考はマルチタスクでは集中できないので、そこはガラリと日常の感覚とは切り替えてください)


僕の理想はゴルフが軽い気持ちで

グングン上達して、

みなさんが気楽にプレーできるようになる方です。

結果ゴルフ人口も増えるかもしれません。

なので、まず今の会員様が
さらに素晴らしい成果を
出して頂けるように応援し続けます。