ノージャッジメントゴルフは長い道のりで行きましょう


新しくプログラム設計している、

FPGMゼロから始めるゴルフ!
オンライン講座

ほぼほぼ完成して、

多分10/1には、
たぶんリリースできそうです。

(⭐️対象は、これからゴルフを始める方
&
ちょっとスコア意識し始めて120または108切りたいな〜という方向けです)





所用のため倉庫を探索していたら、

平成20年の頃の

バインダーに包まれた

スコアカードの束の一部と

数々の自己啓発書が出てきました。




この頃は僕の内心はまだ荒んでいて、

「練習でできても、
本番でできなかったら
そもそも生きてる価値ないし!」
.
と偏った生き方をしていたのかもしれません。





他人事のように、この束を見て
思わず笑ってしまったことは、
スコアカードの片隅に

「ノージャッジメント」の文字があり、

(いや、ノージャッジメントが度を越しすぎて、鬱っぽかったやないかーい!)

1人ツッコミをいれたり、




一緒にしまった本の数々を見ていると、
どう考えても人生に

行き詰まった人だなぁと思える(笑)



答えは外にあるんじゃないか?



と思っていたからです。



最近、ヘラヘラした動画ばっかり

アップしてて、

真剣な人には怒られちゃうかもしれませんね。




ところで、

先日、無料メルマガの読者さん?
かなメールボックス宛に


---------------------------------
2.3ラウンドほどやりましたが、

「ノージャッジメントゴルフ」

の言ってる意味がわかりません。
----------------------------------




たしかに、そうかもしれません。


興味深いと思うと同時に、

「ちょっと怖いな〜」

「なんか絡まれるのは嫌だな〜」

と思ったのと、



「いや〜無理して
やらなくていいですよ^ ^」


というのが僕の考えです。


自分自身に対しての
怒りがあるのかもしれませんね。


(※メールは基本的には、
個別返信しないので
ブログで書いておきます)



僕はゴルフのプログラムに関して
自信があるのは当然です。

全部自分で作っていますし、

(業者さんから販売代行とかの問い合わせ来ても、今のところは全部断ってます)

自分がやってこなかったことや、

心理学と実践研究して、
成果が出ない方法を

話しているつもりは
1mmもないですから。

僕も元々、身長171cm
体重58kgでプロになる前の研修生の面接を
普通に落とされたくらいですから、


勝ち負けではなくて、

多くの方が「できない」と思う集合意識と

僕の信念のゲームみたいなもんかな

と思います。



だから僕のプログラムは、
面白いと思いますよ^ ^エヘヘ


(むしろさらに、より良い方法を
ショット力養成の会員様と
一緒に見つけたいと思っています)



最近本音で話す、
フルポテゴルフ通信を始めたので、
ご覧くださいね。



なんで、この話をするかというと、
僕も「自分がうまくなること」ばっかり

考えていたからこそ、

皆さんのゴルフの

お悩みの深さわかるわけですT_T

投げ出すのも、
諦めるのも本当に早かった〜


だからゴルフが悩みのゲームだというのはわかります。

わかるからそれでいいかというと...



その今の悩みに留まることよりも、

次のステップに「自発的に」

進む人に興味あります。


(この辺をモニョモニョ、行ったり来たりしまくりましたから〜)


シンプルに。

ゴルフの捉え方と定義を変えるのです。


自信がないから

ショットがうまくいかないのではなくて、


それだったら「練習工夫しましょう」

アイディアはいっぱいあります。

才能の有無に逃げるな!ってことです。



まとめます。

「問題はそもそもゴルフに非ず、

ましてスイングに非ず、己にあり」

なのです。


ゴルフやるからこそ
他の場面で役立つ
「自信」が磨かれるのですよ。

ゴルフはスコア減ったとか

スイング改造したから
当たらなくなったとか、

そんな小さいゲームではないと思います。


一緒にタフネスゴルファー
目指しましょう^ ^







(↑このスコアカードの右上に
ノージャッジメントゴルフと書いてありますね)
ゴルフノートだいぶ捨てちゃったな〜
ずっと寮で本読んでたな〜

左下に
「アプローチ→バンカーにボールを埋める」

っていうのは
芝生からアプローチ練習しても意味ない
って当時思ってたからだと思います(笑)

(今は、マットからでもきちんと練習すれば、そこそこ打てるようになると考えています。
気楽なゴルフの方が楽しいですよ)